梅シロップ
さあ今年もこの企画がやってまいりました。
6月5日に梅シロップ作りを開始。
まずは梅のへた取りからスタート。
作業が始まると「へた取り名人」がたくさんいて (へたなのに名人って 「昔はよくやったわよ」と職人 技 のよう。
一つ一つ丁寧にへたを取りながらおしゃべりにも花が咲き笑顔いっぱいの時間となりました。
こうしてご利用者の皆様の熟練した技が詰まった梅シロップ。出来上がる日を楽しみに待ちたいと思います。
完成したら持ち帰って梅酒にすると江東区に住んでいる看護師が言っていました。
2026.06.07

























